SAKE COMPETITION 2023 受賞酒販売中!!

SAKE COMPETITION は市販酒のみを審査対象とした品評会であり、その結果はまさに皆様がお酒を選ぶ際の指標ともいえるものです。今年は4年ぶりに「純米酒」「純米吟醸」「純米大吟醸」「Super Premium」の4部門が開催され、5月10日・11日に行われていた決審の結果が6月14日にザ・ペニンシュラ東京にて発表されました!

SAKE COMPETITION とは?

「ブランドによらず消費者が本当に美味しい日本酒にもっと巡り会えるよう、新しい基準を示したい」という理念のもと2012年から始まったSAKE COMPETITION。そのため市販されている日本酒のみが審査対象です。審査は銘柄を完全に隠し、日本酒の品質のみで競うことを徹底。審査員がブランドや銘柄に左右されることなく、どんなブランドでも1位をとるチャンスがある品評会です。

審査員チームは技術指導の先生方や蔵元など日本酒業界で活躍する有識者で結成され、「清酒としての品格」や「飲用酒としての適性」の2項目を基準に総合的に評価します。SAKE COMPETITIONでは審査員自身も審査されているのが特徴で、出品酒の順番やその日のコンディションに左右されることなくお酒の品質を正確にジャッジできる信頼性の高い審査となっています。

2023年は総出品数1,000点!その中から上位10%がSILVERに、そしてGOLD受賞酒は各部門の上位10点(Super Premium部門は上位3点)のみに与えられます。日本酒ファンの皆さま同様、オンライン店スタッフも首を長くして待っていた受賞結果。今年のSAKE COMPETITIONで審査員を唸らせた受賞酒をぜひ楽しみましょう☆彡

ここでは、はせがわ酒店で取り扱い中の栄えある受賞酒をPICK UP!

<純米酒部門 GOLD受賞>


GOLD 2位
宝剣 純米 レトロラベル

GOLD 3位
楽器正宗 純醸

GOLD 4位
文佳人 純米

GOLD 5位
美丈夫 特別純米

GOLD 6位
雅楽代 うたしろ 玉響

GOLD 8位
天上夢幻 特別純米 旨口

GOLD 9位
宝剣 純米 緑ラベル 八反錦

GOLD 10位
モダン仙禽 無垢

<純米吟醸酒部門 GOLD受賞>


GOLD 1位
雨後の月 純米吟醸 山田錦

GOLD 2位
亀泉 純米吟醸 吟麓

GOLD 3位
富久長 純米吟醸 八反草

GOLD 5位
東洋美人 純米吟醸 50

GOLD 6位
伯楽星 純米吟醸

GOLD 8位
石鎚 純米吟醸 緑ラベル

GOLD 9位
渡舟 純米吟醸 五十五

<純米大吟醸酒部門 GOLD受賞>


GOLD 1位
大嶺 2粒 山田錦

GOLD 2位
雨後の月 純米大吟醸 愛山

GOLD 3位
三井の寿 純米大吟醸 福

GOLD 4位
酔楽天 純米大吟醸 百田晴

GOLD 5位
東洋美人 純米大吟醸 一番纏

GOLD 7位
会津中将 純米大吟醸 特醸酒

GOLD 8位
加茂錦 BRILLIANCE 亀の尾

GOLD 9位
賀茂金秀 純米大吟醸

<SuperPremium部門 GOLD受賞>


GOLD 1位
作 智 純米大吟醸 滴取り

GOLD 2位
開運 純米大吟醸 諸法無我

銘柄を隠してブラインドで行われた審査は、純粋に日本酒の品質のみで評価されたいわば「最も美味しい日本酒たち」です。いま飲むべき日本酒は何かと聞かれたら、間違いなくSAKE COMPETITIONの受賞酒といえるでしょう!各部門の上位1位から10位(Super Premium部門の1位から3位)のGOLD受賞酒はもちろん、出品数1,000点のTOP10%であるSILVER受賞酒にも魅力的な銘柄がたくさんあります。日々の晩酌や特別な日の1本に、また大切な方へのプレゼントなど、ぜひ日本酒を選ぶ際の参考にしてみてください♪

また、オンライン店スタッフは受賞蔵にも注目しています。上位入賞となるお酒が1本あるだけでもとても素晴らしいことですが、実は複数部門で受賞している蔵がいくつかあるんです。その中でも、出品した4点すべてが入賞した「清水清三郎商店(作)」、「相原酒造(雨後の月)」、さらに「アリサワ(文佳人)」や「新澤醸造店(伯楽星)」など酒質の安定感に間違いなし。受賞結果を受けて各蔵元もさらなる酒質向上に励み、美味しい日本酒がさらに増えていくことでしょう。皆さまも数々の受賞蔵の中から、新たな銘酒との出会いを見つけてみてください。

▼オンライン店で販売中の全受賞酒はこちらをチェック!

オンライン店取扱銘柄以外も含めた受賞酒は下記からご確認いただけます。
SAKE COMPETITION 公式サイト 受賞酒リスト