覚えておきたい贈り物のマナー「熨斗」

贈り物を誰かにおくる際、相手へ自分の思いや気持ちがちゃんと伝わると良いですよね!季節ごと熨斗きたりや、節目のお祝い、日頃の感謝を伝えるお礼など贈り物をする機会で、日本の贈り物には欠かせない「熨斗」。最近では印刷され、簡易化されたものを使うのが一般的ですが、さまざまな種類がありなかなか分かりにくいもの。選び方や表書きのマナーを覚えて、贈る方に合わせて適切なものを選べるとスマートです。

熨斗紙とは

贈答品に熨斗と水引の入った、「熨斗紙」と呼ばれる用紙がかけられます。これが日本の伝統的なギフト包装です。熨斗紙には「御祝」や「お歳暮」などの文字が「表書き」として記入され、下段には贈り主の名前を書きます。

熨斗紙の種類

一般的に使われるのが「紅白蝶結び」「紅白結び切り」「黒白結び切り」の3種類。お祝いの際に使用される「蝶結び」と「結び切り」は、何度も起こって欲しいことと、一度きりであって欲しいことによって使い分けます。結婚記念日のお祝いは毎年祝いたいから「蝶結び」、でも結婚祝いは一度であって欲しいので「結び切り」と覚えて下さい。

紅白蝶結び 紅白蝶結びは、結び目が何度でも結び直せる事から、何度繰り返してもよいお祝い事やお礼などに用います。

紅白結び切り 紅白結び切りは結び目が簡単にほどけない事から、一度きりであってほしいお祝い事である結婚などで用います。結婚では、お祝いを送る場合もお返しの内祝いも、紅白10本結び切りを使用します。

 

黒白結び切り 告別式前後の御霊前や御供。法要の御供物や法事のお返し、引き出物などに用います。

 

表書きとは

熨斗紙の種類を選んだら、次は表書きです。例えば、還暦のお祝いに贈り物をする場合には、「祝還暦」そして贈り主の名前を入れます。反対に、還暦のお祝いを頂いた際にお返しをする場合には、「内祝」そして贈り主の名前を入れます。この「内祝」、本来は自分に起きた祝い事や喜びをお裾分けするという意味だったそうです。最近では、お祝いを頂いた時のお返しを「内祝」と呼んでいます。お祝いをいただいたら、内祝で感謝の気持ちを伝えましょう!

お祝いの表書き お返し(内祝)の表書き
誕生日 誕生日御祝
出産 御出産御祝・御安産御祝 内祝・出産内祝 *1
退職 御退職御祝・御定年御祝 内祝
長寿 祝還暦 内祝
昇進 御昇進御祝 内祝
開店(業) 御開店御祝 内祝
新築 御新築御祝 新築内祝

*1出産内祝の名入れは、苗字を入れずお子様の【名前・ふりがな】を入れることが多い。

無地熨斗とは

贈り主の名前だけを書いたり、表書きと名前両方を書かないシンプルな熨斗のことを言い、一般的にはちょっとしたお礼やお供え物、ご挨拶などの贈り物をする際に無地熨斗を用います。あまり堅苦しくなく、相手に気を使わせないように無地熨斗にすることが多いようです。宅急便で送る場合には、送り状に贈り主の名前もきちんと書かれていますので、無地熨斗を選択される方も多いようです。

「内熨斗」と「外熨斗」の違い

熨斗の包装には包装紙の内側に熨斗紙をかける「内熨斗」と、包装紙の外側に熨斗紙をかける「外熨斗」があります。どちらを用いるかに厳密な決まりはありません。オンライン店では、お客様からのご指定がない場合には受け取った方がすぐに贈り物だとわかるよう、「外熨斗」にて対応しております。お客様によっては、配達中に熨斗紙が破けたり汚れたりしないように「内熨斗」を希望される方もいらっしゃいます。

「内熨斗」品物→熨斗→包装紙

「外熨斗」品物→包装紙→熨斗

オンライン店で熨斗をご利用の際には、ご注文商品内容の確認ページでラッピング・熨斗をご選択頂けます。選択肢にご希望の熨斗がない場合や、名入れをご希望される場合には備考欄にご記載ください。また、特殊なご依頼の場合には下記のフォームをコピー&ペーストしてお使い下さい。

※「特殊な熨斗の依頼」例(備考欄にコピー&ペーストでお使い下さい)

《一般》
用途:【     】
表書き:【     】
名入れ:会社名【     】
役職【     】名前【     】
or
グループ名【     】
or
名前連名 右【    】 中【    】 左【    】

《出産内祝》
用途:【 出産の内祝 】
表書き:【     】
名入れ:お子様名前【     】
お子様名前ふりがな【     】

《結婚内祝》
用途:【 結婚の内祝 】
表書き:【     】
名入れ:名前連名 右【     】 左【     】

季節の掛け紙 メッセージ付き

カジュアルにギフトを贈りたいときの為に、メッセージ付きの掛け紙もご用意しています。春夏秋冬で変わるデザインで、季節感とともにお酒を大切なお相手にお贈りいたします。ご入り用の時は、ご注文過程にある熨斗の選択欄から、お好みのメッセージが入った季節の掛け紙をご選択ください。ただし、名入れには対応しておりませんので予めご了承ください。

例)季節の掛け紙-夏

代替テキスト