家飲み派必見! 簡単すぎる おつまみレシピ集

こんにちはオンライン店の池辺です。皆さんはお酒をどこで飲む事が多いですか。ある調査によると、外飲み派と家飲み派はだいたい同じくらいの数だそう。私も以前はお店に行って飲むことが断然多かったのですが、引っ越しを機に生活環境や時間の使い方が変わったことで家飲みの機会も増えました。しかし楽しいはずの家飲みでいつも悩むのが、おつまみをどうするかといった問題。お店ならメニューから好きなものを選ぶことが出来ますが、家では自力で用意するしかありません。そこで周りのスタッフに簡単にできる日本酒と好相性のおつまみを教えてもらいました♪おつまみを制する者、家飲みを制する!ぜひチャレンジしてみてください☆彡

塩麹×豆腐

材料
・塩麹
・豆腐

作り方
・キッチンペーパーなどに包み、重しをして豆腐の水気を取る。
・塩麹をまんべんなく豆腐に塗る。
・タッパに入れて冷蔵庫で3日くらい寝かせる。
・取り出して食べやすい大きさにカットする。

一口コメント
置いておく期間を長くすると食感や風味が変わり、チーズにも似たなめらかさやコクを感じるようになります。ちょっとずつ味わってその変化を楽しむのも良いですし、モッツアレラチーズの代わりとしてカプレーゼにしてみるなどアレンジを加えてもOKです。

おすすめ日本酒:宝剣 純米 レトロラベル / みむろ杉 純米吟醸 山田錦 / 東洋美人 純米吟醸 大辛口 / 澤屋まつもと 守破離 雄町

 

醤油麹×しいたけ

材料
・醤油麹
・しいたけ

作り方
・しいたけの石突きをとる。
・醤油麹をちょっとかける。
・アルミホイルに乗せ、トースターで適度に焼く。

一口コメント
香ばしい醤油麹と椎茸の香りが楽しめます。醤油麹は味が濃いので、写真くらいの分量だと正直ちょっと多かったです(汗)。そんな時はちびちび醤油麹をなめつつ、お酒を味わってみるのもいいかもしれません。焼く前にチーズをかけても良いですし、細かく刻んだ石突きを醤油麹に混ぜ込んで食感をプラスするのもありです。

おすすめ日本酒:あぶくま 特別純米 / 戦勝政宗 特別純米 / 六十餘洲 純米吟醸 山田錦 / 義侠 純米原酒 60% 1500k

 

味噌×モッツアレラチーズ、卵

材料
・味噌
・卵
・モッツアレラチーズ

作り方
・ゆで卵を作る、半熟気味がおすすめ。
・モッツアレラチーズはキッチンペーパーで包んで水気をよくきる。
・タッパに入れた味噌に3日間つけ込む。
・取り出して食べやすい大きさにカットする。

一口コメント
はせがわ酒店のテイスティングバーを利用したことがある方ならおなじみの味噌漬け。その中でも人気の卵とモッツアレラチーズです。味噌は米麹のものを使うと優しい味わいに。塩気のある味噌ならつけ込む期間を短めに。また、味噌単体だけでなく酒粕を1:1で混ぜたものでつけ込むことで、素材も固くなりすぎず、風味豊かになります。

おすすめ日本酒:松の司 純米 生もと / 石鎚 純米吟醸 緑ラベル / 伯楽星 純米吟醸 / 東一 純米吟醸 山田錦

 

鯖味噌缶詰×にんじん、春菊

用意する物
・鯖の缶詰(味噌)
・にんじん
・春菊

作り方
・にんじんはピーラーで食べやすい大きさに削ぐ。
・春菊も適度に手でちぎる
・サバ缶とまぜてできあがり。

一口コメント
これまでご紹介したのがつけ込む時間が必要なレシピだったので、最後にすぐ出来る一品をご紹介。定番の鯖の缶詰を使ったレシピです。こちらは味付けいらずで混ぜるだけ、そして野菜も採れます。春菊の香りが癖になり、にんじんが食感をプラス。包丁が苦手な方もピーラーだけで出来るのでとっても簡単です。

おすすめ日本酒:酔鯨 クジララベル 純米吟醸 山田錦 50% / 墨廼江 特別純米 中汲み / 洌 純米大吟醸 出羽燦々 /  醴泉 純米 山田錦