SAKE COMPETITION 2023 大予想!!《 終了しました 》

SAKE COMPETITIONが4年ぶりに開催!
今年は「純米酒」「純米吟醸」「純米大吟醸」「Super Premium」の4部門にしぼり、総出品数は1,000点。5月9日に予審、10日・11日には決審の審査がザ・ペニンシュラ東京にて実施されました。

SAKE COMPETITION とは?

「ブランドによらず消費者が本当に美味しい日本酒にもっと巡り会えるよう、新しい基準を示したい」という理念のもと2012年から始まったSAKE COMPETITION。そのため市販されている日本酒のみが審査対象。審査は、銘柄を完全に隠し、日本酒の品質のみで競うことを徹底。審査員がブランドや銘柄に左右されることなく、どんなブランドでも1位をとるチャンスがある品評会です。

SAKE COMPETITION の審査員は?

審査員チームは技術指導の先生方や蔵元など日本酒業界で活躍する有識者で結成され、お米でできたお酒らしい香りや味わいから逸脱していないかを問う「清酒としての品格」、飲んで楽しむお酒として優れているかを問う「飲用酒としての適性」の2項目を基準に総合的に評価します。厳しい審査をくぐり抜けGOLDを受賞できるのは各部門の上位入賞酒の中でもわずか10点のみです。

6月14日にいよいよ結果発表!

「SAKE COMPETITION 2023」の最終審査結果は、6月14日にザ・ペニンシュラ東京にて発表及び表彰式を行います。各部門、1位から10位(Super Premium部門は1位から3位)がGOLD受賞、GOLD以下の上位10%がSILVER受賞として発表されます。

「大予想 1位受賞酒はこれだ!」

6月14日の発表に先駆け、6月1日に各部門の上位入賞酒(各部門の上位10%)が公開されました。
SAKE COMPETITION 公式サイト

総出品数1,000点の内の100点、この中から今年の各部門1位が選ばれると思うとドキドキします。そんなドキドキ、わくわくを私たちスタッフも皆さんと一緒に分かち合いたい!ということで、オンライン店では「SAKE COMPETITION 2023 大予想!!」を開催しちゃいます♪日頃皆さんが飲む機会の多い3部門(純米酒・純米吟醸酒・純米大吟醸酒)からそれぞれ「コレだ!」と思う1位受賞酒を予想&投票してみてください。

オンライン店スタッフ一同、皆様の投票をお待ちしております。

投票期間:6月1日~6月12日まで
所要時間:約1分


<投票は締め切りました>

皆様からの投票結果は6月7日に中間発表、6月13日に最終発表致します。

● オンライン店スタッフが教えるSAKE COMPETITION わくわくポイント♪

Point1:SAKE COMPETITIONが他の品評会と大きく違うのは、1位から10位まで順位がガチで発表されること。完全なブラインドテイスティングのもと、各審査員が1点1点を厳格に審査し点数化する必要があり、高い審査技術が求められます。

Point2:出品されるお酒はすべて市販酒。品評会用に特別に造られたなかなか手に入りづらいお酒ではなく、一般に販売されており、購入できる商品です。そのため、その受賞結果はまさに飲み手の皆さまがお酒を選ぶ指標にピッタリ!

Point3受賞酒は即完売!結果発表後には飲食店から一般ユーザーまで様々な方からの注文が殺到。蔵への注文の電話が鳴り止まないこともあるそうです。上位入賞酒を事前にチェックして、「コレだ!」と思う商品は事前に購入がおすすめです♪

▼ オンライン店で取り扱い中の上位入賞酒はこちら

<6月13日追記>受賞酒大予想!最終結果

今回開催しましたSAKECOMPETITION2023大予想!! 皆さんからたくさんのご投票いただきました。誠にありがとうございます。日本酒ファンたちが予想するSAKECOMPETITION2023の1位受賞酒はコチラ!!



やはりオンライン店でも人気の「伯楽星」「」「東洋美人」は各部門で安定して票数を獲得していますね。また、ギリギリの追い上げで純米酒部門では「上喜元 純米 米ラベル」、純米大吟醸酒部門では「三井の寿 純米大吟醸 福」が予想ベスト10に入ってきました。是非こちらも飲んでみてください。

SAKECOMPETITION表彰式は6月14日といよいよ目前です。予想上位の銘柄が1位に咲き誇るのか、はたまた予想投票ランク外だった銘柄がダークホースとして栄冠を手にするのか。実際の受賞酒はどんな顔ぶれになるのか楽しみですね☆

表彰式の後、実際の受賞酒はにオンライン店でもご紹介いたします。楽しみにお待ちください。