お酒に合う合う♪コンビニおつまみ ~セブンイレブン編~

近くにあってとっても便利なコンビニエンスストア。朝の出勤前に、お昼の休憩中にお弁当やお菓子の調達を…とわたしも普段から大変お世話になっています。

そんなコンビニはいま、お酒のお供になるおつまみも大変豊富!今回はオンライン店スタッフ松丸と角野、そして営業チームの皆でセブンイレブンの美味しそうなおつまみと選りすぐりのお酒を合わせてみました(^-^)

買ってきたのはThe定番なおつまみから、バランスを考えたサラダや焼き魚、揚げ物に海苔巻きなど全部で12種類。これにタイプの異なる6種類の日本酒をワイワイしながらマッチング。合わせた結果見えてきた、それぞれのお酒にマッチするおつまみの法則を発表いたします!

発見!お酒にマッチするおつまみの法則

●  魚はやっぱり「磯自慢 大吟醸純米 山田錦45」

―― まずは新商品の「磯自慢」から。爽やかな香りと上品なキレで、磯自慢らしさがありますね。(菅野)

―― 磯自慢といえば魚が合うイメージだけど、コンビニのおつまみでも合うのかしら。(吉澤)

―― セブンの代名詞金のシリーズから合わせてみましょうか。…金の鮭ハラミ西京焼と「磯自慢」は、鮭の味が引き立った後に磯自慢の上品な香りが立ってきますよ。どちらの風味も引き立って美味しいです!(松丸)

―― ゴールドシリーズ美味しすぎ。ご飯もお酒も進む味ね。私これ普通に買うわ~(川嶋)

ーー 魚繋がりでいくと、ねぎとろたくあんと磯自慢もいい感じですよ。交互に飲んで食べ続けられる安心感があります。(角野)

―― 魚といえばやっぱり磯自慢なのね。(吉澤)

旨味の強い食材には「みむろ杉 木桶菩提もと」

―― 次は、みむろ杉の新たな挑戦「木桶菩提もと」。炭火焼ローストビーフとビックリするくらい合うから、みんなぜひ合わせてみて。(大久保)

―― 本当ですね!牛肉の旨味と黒胡椒のスパイス感が膨らんで最高に美味しい。そしてさっきの鮭ハラミ西京味噌とも相性いいですよ。味噌の濃い味と旨味が、菩提もとの旨味とよく合います。鮭に合うのが磯自慢なら、味噌に合うのが木桶菩提もとですね。(松丸)

―― お酒自体にはボリュームもあるけど、全体的に綺麗でまとまりがありますね。焼ほたて貝ひもや熟成焼きいかとも好相性。旨味の強いものと相性がいいみたいですね。(角野)

● どれでも合う!万能だったのは「天美 特別純米」

―― いまブーム真っただ中にいる銘柄といえば「天美」ですよね。(角野)

―― 和風の出汁と、程よい食感を残したなすの揚げびたし。次はこれと合わせてみようかな。…うん、甘さもあって軽快な飲み口の天美がとってもいい相性です。なす天だ!(大久保)

―― お米の旨みと厚みもあるから、熟成焼きいかとも相性バッチリ。イカ天も◎だよ(菅野)

梅にもバジルにも合う「加茂錦 荷札酒 純米大吟醸 槽場汲み」

―― 梅しそささみ揚げも、ささみがしっとりしていて美味しいですね。爽やかな香りとジューシーな味わいの「加茂錦」と合わせると、梅の酸味と甘味が活きてきて美味しさが引き立ちます。(角野)

―― 意外とたことブロッコリーのバジルサラダにも合うよ。バジルソースに「加茂錦」の香りがマッチする。「和」にとどまらず、「洋」にも合うのが「加茂錦」だね。(菅野)

● 油物もどんとこい!な「篠峯 ろくまる 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒」

―― 鶏のなんこつ揚げのカリカリ食感はたまらないね。このくらい酸があると、お酒もおつまみも止まらないわ。(川嶋)
―― 「篠峯」はボリュームと酸が特徴だから、揚げ物や油物にも負けずさっぱりと飲めますね。(菅野)
―― 穂先メンマとすごく相性いいですよ。(大久保)
―― わぁ、メンマ美味しいですね!柔らかくて優しい味付け。ラー油使ってるみたいですけど、辛くないし、味も濃すぎずパクパク食べちゃいます。油物には「篠峯」がいいですね~(松丸)

お酒好きの夢!?おでんの出汁割りには…

―― そろそろ味しみおでんの出番でしょうか。(松丸)
―― ベスト出汁割りを見つけたいって言っていたもんね(笑)どれくらいの割合がいいかな?(角野)
―― 日本酒1:出汁3くらいですかね。(松丸)
―― 「篠峯」は酸があってキレもいいから、出汁の味わいをキュッと引き締めて、綺麗に抜けていく。これすごく調和するよ。(川嶋)
―― 確かにそうですね。これ、おでんにトマトとか入ってるともっといいかもしれません。トマトの旨味と酸味が欲しくなります。(角野)
―― 「加茂錦」はなぜか大根の風味が引き立ちます。これも後口に苦味が出てきますね。あ、「みむろ杉 Grazie a Dio 」なら鰹の出汁の感じがよく出てきました。香りが穏やかで軽やかな飲み口なので、出汁の隣に寄り添うイメージ。少〜し苦味が出るけれど、これまでの中なら1番いい感じです!(松丸)
―― 本当だ。低アルコールでお酒自体がサラッとしているから、出汁と割ると飲み物みたい。クイッと飲める感じだね。(川嶋)

全て試してみましたが、どれも少し苦みが立ってしまうよう。なかなか「これだ!!」というものは見つけられず、惜しくも出汁割りのベストマッチはなしでした。スタッフ松丸の出汁割り探しの旅はこれからも続きそうです。

自宅で手軽に楽しめる♪

今回ご紹介した「お酒にマッチするおつまみの法則」が、皆さまの晩酌タイムをより楽しい時間にできるならこれ以上嬉しいことはありません。オンライン店からのお酒が届いたら、近くのコンビニでおつまみをササッと調達。美味しいお酒と完成度の高いおつまみで「口福」なひとときを過ごしてみませんか。

今回用意したおつまみとお酒はこちら↓

<おつまみ>

金の鮭ハラミ西京焼、ねぎとろたくあん、桜えびと野菜のおつまみさつま、炭火焼ローストビーフ、焼ほたて貝ひも、熟成焼きいか、なすの揚げびたし、梅しそささみ揚げ、たことブロッコリーのバジルサラダ、鶏のなんこつ揚げ、穂先メンマ、味しみおでん

<お酒>

磯自慢 大吟醸純米 山田錦45、天美 特別純米、加茂錦 荷札酒 純米大吟醸 槽場汲み、篠峯 ろくまる 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒、みむろ杉 Grazie a Dio グラッツィエ ア ディオ、みむろ杉 木桶菩提もと